中国製スマホ!OPPOが注目されている

“中国製スマホはコストパフォーマンスが良いと言われています。HUAWEIのスマートフォンは特に有名ですが、今では、OPPOが注目されるようになってきました。
OPPOのスマートフォンには次のような特徴があるので、注目されているようです。OPPOのスマートフォンが人気の理由その1は、中国製スマホの中でもコストパフォーマンスに優れているからです。最近のニュースをよく見ている人であればわかるのですが、世界的に見てもスマートフォンのコストパフォーマンスは悪化しています。
これは企業努力に問題があるわけではありません。過去に比べて今ではスマートフォンが飛ぶように売れている状況です。つまり、「需要に対して供給が追いついていない」状況となっているため、結果として本体価格などが少しずつ上っている状況となっています。
そんな状況のため、「3万円以下のスマートフォンが多い」OPPOは人気なのです。世界的に見ても、今ではスマートフォンのブランドを気にする人は減ってきました。例えば、日本であればSONYのような有名ブランドを気にする人もいますが、今では、安いか高いか、トレンド入りしているスマートフォンであるかを気にしている人が増えているのです。
OPPOのスマートフォンは、そんなコストパフォーマンス重視のユーザーに刺さるものが多く、なにも低価格帯のみで人気というわけではありません。今では、数多くの最新モデルが出ていますし、その中にはハイエンドモデルで9万円を切るものまであるのです。
OPPOのスマートフォンが人気の理由その2ですが、「安全性が評価されている」スマートフォンなので人気となっています。よくHUAWEIのスマートフォンと比較されるOPPOですが、HUAWEIのスマートフォンはアメリカで制裁を受けている状況のため、過去に比べてHUAWEIのスマートフォンは値上がりしている状況です。
しかしOPPOのスマートフォンはこちらの問題に該当するものではなく、しかも、Android端末で人気のGoogleサービスを利用することが可能となっています。アメリカで制裁を受けているものは、Googleサービスもそうですがサービスそのものに制限がかけられるため、こちらを嫌がってOPPOのスマートフォンに切り替えるユーザー数も増えてきました。
補足となりますが、HUAWEIのスマートフォンは「資本の中に政府が含まれる」、OPPOのスマートフォンは「完全に民間企業の資本で成り立っている」という違いがあります。そのため、HUAWEIのスマートフォンとOPPOは比較されることが多いのでしょう。”

Leave a Reply