意外に簡単?『ポートレート撮影』をマスターするコツ!

“スマホ撮影の中でも、マスターしておきたい「ポートレート」撮影。
おしゃれな写真が撮れる機能として、知っている方も多いかもしれませんが、実際には使ったことがない、使ってはいるものの上手く使いこなせない、問い方も多いでしょう。
そこで、今回はポートレート撮影をマスターするためのコツを皆さんにお伝えしたいと思います。
ちょっとしたコツを掴むだけでいつもと違う、グッとおしゃれな一枚になること間違いなしです。
それでは早速みていきましょう。
■ポートレートとは?
まず、ポートレートとは直訳すると肖像画という意味があります。
人物を主とする被写体の写真のことを指します。
また背景をぼかすことで、撮影したい被写体を際立たせ、お肌や髪を柔らかな印象にしてくれます。
ポートレート撮影は、人物以外のお料理やモノにも最適です。
いつもとは一味違う、おしゃれな写真を残したい方におすすめの撮影方法です。
■ポートレート撮影の仕組み
ポートレートモードにすると、背景がぼやけることは分かったけど、その仕組みが気になる、という方も多いでしょう。
実は、iPhoneでポートレートモードで撮影するとまず、最初に二つのレンズで2枚の異なる写真を撮る仕組みになっています。
一枚は、被写体にピントを合わせた写真。
もう一枚は、被写体以外の背景をぼかした写真。
この2枚の写真を上手く合成することによって、スマートフォンで撮影してもまるで一眼レフで撮影したようなおしゃれな写真に仕上がるという仕組みです。
私たちがやることは、撮りたい被写体にカメラを向けてシャッターを押すだけなのですが、iPhoneはメインの被写体を自動で認識します。
そして、被写体以外の背景にエフェクトをかけることでぼやけるというわけです。
■ポートレート撮影の手順
仕組みがわかったところで、早速ポートレート撮影のための手順をおさらいしておきましょう。
1)『主役』を決めよう
まずは、際立たせたい主役を何にするのか決めましょう。
あれもこれも主役にしたい、と思うと上手くポートレート機能が作動しません。
葉っぱなら葉っぱ一枚、など主役は一つに絞って決めましょう。
主役が決まったら、カメラを向けてみて下さい。
ポートレートモードに設定すると、ピントを合わせたい箇所をタップするだけで自動で調整されるようになっています。
2)『構図』を決めよう
そして、次は構図です。
ポートレートモードで撮影する際、主役を引き立てるための背景の有無や縦向きか横向きなのか、バランスを考えましょう。
スイーツなどのお菓子を撮る時には、背景はあまり入れず被写体に近づいてアップで撮るといいですね。
人物を主役にするなら、ど真ん中にメインの被写体を持ってくるよりも左か右のどちらかに寄せて撮るとバランスがとれます。
なんだか構図がいまいちだな、と感じたらグリッドラインを入れて点が交わるところに主役を移動させましょう。
これだけで、グッとおしゃれな構図に変わるはずです。
3)『光』を取り込もう
構図が決まったら、次は明るさの調整を行います。
カメラを向けてシャッターを押す前に、なんだか全体的に光が足りないということはありませんか。
そんな時は、光の向きに気をつけてみるといいですね。
被写体の正面から光が当たる順光よりも、斜め後ろから光が当たる半逆光で撮影してみて下さい。
そうすると、被写体の白飛びや黒つぶれが抑えられるので綺麗な一枚に仕上がります。
被写体を動かせる場合は、光の当たり具合によって変えるといいですが、難しい場合はカメラの向きを変えたり、様々な角度で調整してみましょう。
■ポートレート撮影を行うメリット
ここで普通の撮影よりも、ポートレートモードで撮影した方が良いメリットをご紹介しましょう。
・被写体をより引き立たせることができる
・まるで映画のワンシーンのような写真になる
・初心者でも簡単にプロのような仕上がりになる
・着眼点を自分の好きな位置に誘導できる
などが挙げられます。
普通の写真ではなんだか味気ないな、と感じたら是非ポートレートモードで撮影してみて下さい。
■注意点:「ポートレート」がNGな被写体もあり!
ただし、ポートレートモードでの撮影が向いていない被写体もあります。
例えば、生い茂る植物や雲、風景など広範囲に広がる被写体は焦点を絞れず、全体的に曖昧になりやすいため向いていません。
どうしても風景写真をポートレートで撮りたい、という時には何か一つ、目印になるものを見つけて撮影してみるといいですね。
■まとめ
背景をぼかすことで、主役にしたい被写体を際立たせてくれるポートレート撮影のコツをいくつかご紹介しました。
一歩引いて全体を写すも良し、ドアップにして主役を思いきり目立たせる方法も面白いです。
人物だけでなく、お料理や植物、様々な被写体でポートレート撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。”New foldable galaxy Z Flip4

Leave a Reply