SIMなしのスマホでもできることはたくさんある!

“スマホでモバイルデータ通信をするためにはSIMカードが必須となります。ではSIMカードが入っていないSIMなしのスマホではどのようなことができるのでしょうか?ここではSIMなしのスマホでできることをまとめてみましょう。
【SIMなしのスマホでもWi-Fi環境下であれば利用できる】
SIMカードが入っていないSIMなしのスマホは、モバイルデータ通信はできません。しかしSIMなしのスマホは、Wi-Fi環境下であれば接続が可能です。つまりSIMなしであってもWi-Fi環境下であれば、SIMカードが入っているスマホと同じような感覚で使用できるのです。
【SIMなしスマホがWi-Fi環境下でできることとは?】
SIMなしスマホがWi-Fi環境下でできることをまとめてみましょう。
<Webサイト閲覧>
SIMなしのスマホはWi-Fiに接続すれば、インターネット回線に接続できます。そうすればWebサイトを閲覧できます。SIMカードがなくても、GoogleやYahoo!など検索エンジンも通常通りに利用可能です。またYouTubeなどの動画配信サービスも好き放題閲覧できますよ。
<SNS>
SIMなしのスマホであってもWi-Fi環境下であれば、インスタグラム、Twitter、Facebookなどの主要なSNSを利用できます。SNSで画像、動画、テキストを投稿したり、他の人の投稿を閲覧したりできます。基本的にTwitter、FacebookはSMS認証が必要ありません。そのためSIMなしでも問題ないでしょう。
ただしインスタグラムで二段階認証を設定している場合には利用できません。二段階認証のログイン時にはSMS認証が必要となります。その場合Wi-Fi接続だけでは利用できないので注意しましょう。
またLINEに関しても注意が必要です。LINEはSIMなしのスマホでも利用できるものの、アカウントの新規作成には電話番号によるSMS認証が必要となります。そのためSIMなしのスマホではLINEの新規アカウント作成はできません。
<電話の発信・着信>
SIMなしのスマホであっても、カカオトークやLINE、スカイプなどの電話アプリを使用すれば、アプリ経由で問題なく発信・着信ができます。
<音楽を聞く>
Wi-Fiに接続すれば、音楽アプリを使って音楽をストリーミング再生できます。Wi-Fi環境下で音楽をダウンロードしておけば、オフラインでも再生できます。
<ゲームのプレイ>
Wi-Fiに接続しておけば、SIMなしのスマホであってもGooglePlayやAppleStoreで配信されているゲームのダウンロードが可能です。オフラインでプレイできるゲームをダウンロードしておけば、Wi-Fi環境下でなくてもプレイができます。”

Leave a Reply