インスタグラムの発見タブとは?

“インスタグラムの投稿がバズるためには発見タブに表示されることがポイントになります。ではインスタグラムの投稿を発見タブに表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか?ここではインスタグラムの発見タブについてまとめてみましょう。
【インスタグラムの発見タブとは?】
インスタグラムの発見タブは、インスタグラムのアプリ下部にある「虫眼鏡のマーク」に表示される投稿画面のことです。ユーザーが過去に閲覧した投稿や、反応した投稿から、インスタのアルゴリズムがユーザーの興味・関心・好みを推測して、関連度の高い投稿を発見タブに表示します。
発見タブでおすすめされた投稿をついつい見てしまう…というユーザーは多いでしょう。これはインスタのアルゴリズムに基づいて関心度の高い投稿が表示されているからなのです。例えばペットに関する投稿に興味を示しているユーザーであれば、動物やペットに関する投稿が多くおすすめに表示されます。
【発見タブでできることとは?】
発見タブでできることについてまとめてみましょう。
<ネームタグ>
発見タブを開くと、右上に四角形のマークがあります。ここをタップすると自分のアカウントのネームタグが表示されます。ネームタグはインスタグラムのアカウントが記録されているQRコードのことで、インスタグラムのアカウントを教える際にとても便利です。
<検索>
発見タブから検索ができます。[検索]からは多様なジャンルの検索が可能で
・上位検索
・アカウント検索
・タグ検索
・場所検索
などができます。
<トピックチャネル>
発見タブには様々なトピックに特化したカテゴリ機能である「トピックチャネル」が実装されています。
・IGTV
・ショップ
・旅行
・食べ物
・スタイル
・DIY
・テレビ/映画
などたくさんのトピックがあります。
<パーソナライズされた投稿閲覧>
パーソナライズされた投稿が閲覧できます。自分の好きなアカウントに類似したアカウントをリストアップし、発見タブに表示されます。
【発見タブに投稿が表示されるメリットとは?】
発見タブに投稿が表示されるメリットについてまとめてみましょう。
<多くのリーチ数を獲得できる>
発見タブに投稿が載れば、多くのリーチ数を獲得できます。リーチ数とは投稿を閲覧したユーザーの数のことです。発見タブに表示されれば、フォロワーだけではなく、フォロワー外のユーザーが投稿を見つけやすくなるでしょう。
【発見タブに投稿が表示されるにはどうすればよい?】
発見タブに投稿が表示されるにはどうすればよいでしょうか?ここでは発見タブに出やすくするポイントをまとめてみましょう。
<アカウントのテーマを統一>
発見タブに出やすくするためには、アカウントのテーマを統一させることが重要です。発見タブは各ユーザーの関心に合わせて投稿が表示される仕組みになっています。インスタグラム側に、どんな情報を投稿しているアカウントなのかを認知させることで、そのテーマに興味を抱くユーザーに投稿が表示されやすくなるでしょう。
<保存率の高い投稿を作る>
インスタグラムのアルゴリズムで重要になるのが「保存率」です。保存率とは、インスタグラムの投稿に対してユーザーがどれくらい保存しているかということ。保存数が多いと運営側は、この投稿はユーザーにとって有益な情報が書かれていると判断するのです。
有益な情報だと判断された投稿は質の高い投稿と判断されます。すると発見タブに表示されやすくなるのです。保存率を高めるためには、ユーザーにとって有益な情報なのか、ユーザーが保存したくなるようなコンテンツかどうかを考慮し、投稿の質を高めましょう。
<ユーザーと交流する機会を増やす>
発見タブにおすすめ表示されるためにはユーザーと距離を縮めることが大切になります。フォロワーと交流があると判断されと、インスタグラム側からは活発なアカウントとして評価されます。ユーザーと交流する機会としては、
・ストーリーズを活用する
・投稿に対してのコメントに反応する
・インスタライブを活用する
などが挙げられます。

Leave a Reply