“●スマートフォンのストレージとは?
スマートフォンのストレージとは、本体に内蔵されているデータ保管場所です。主にアプリや写真や動画、音楽等のデータを保存しとけます。つまり、多くのアプリをダウンロードしたり、写真や動画を保存していくと、ストレージの空き容量が少なくなってしまうのです。OSを最新バージョンにアップデートできないとか、写真や動画が撮影できない、保存できないと言うのはこのストレージ容量不足が原因なのです。
●「ストレージの空き容量がありません」表示
スマートフォンを使っていて、「ストレージの空き容量がありません」と言う表示が現れたこと、ありませんか?これは、スマートフォン本体に保存できるデータ量が決まっているため、それ以上は保存できないと言うことです。この表示が出てきたら、ストレージの空き容量を作ったりストレージ管理の努力をしなくてはなりません。そうでなければ新しいアプリを使ったり写真が保存できなくなります。さらには、OSも古いままだとセキュリティーが脆弱に。危険が、増してしまうのです。また、スマートフォン自体も動きが遅くなったり使いにくくなってしまう不具合が出てくる可能性が高くなるでしょう。
●ストレージ管理の方法
〇データの削除
様々なデータで、スマートフォンのストレージがいっぱいになってしまいます。それならば、データを削除すればスマートフォンのストレージもまた、空きが出ると言うこと。いらない写真や動画があるならば、積極的に削除していきましょう。
〇アプリの削除
アプリも、スマートフォンのストレージを圧迫する原因となります。どんどんアプリを入れて、実は使っていないと言うことも多くありませんか?不要なアプリは、積極的に削除していきましょう。使っていないつもりでも、バックグラウンドで稼働していることがあり、余計にスマートフォンへ負担をかけています。
〇メディアの削除
メディアの削除とは、主に音楽データの削除を意味しています。聞かない音楽は、削除してストレージの容量を増やしましょう。
〇キャッシュの削除
キャッシュとは、一時的に保存されている閲覧履歴等のデータです。スマートフォンを使えば使うほどに、キャッシュに一時的なデータが溜まっていくでしょう。これを削除することで、スマートフォンのストレージの空き容量が増えます。
〇データの移動
スマートフォンの本体に保存されているデータを、他の媒体に移動しましょう。USBメモリ等利用すれば、簡単にスマートフォンのストレージ容量に空きを作れます。
〇クラウドにデータ保存
クラウドを利用しましょう。iPhoneならばiCloud、AndroidスマートフォンならばGoogleクラウドなどです。他にも、クラウドサービスは多く存在しています。多くを保存する場合は有料になりますが、どんどん外部に保存できるので、スマートフォン本体のストレージ空き容量を作れます。
〇最適化アプリ
スマートフォンを使いやすくするための、最適化アプリがあります。それを利用すれば、キャッシュ削除やファイルの整理などが、簡単に行えます。”www.samsung.com/jp/explore/hint/drawing-tablet/